老廃物を排出して夏に負けないほっそり美脚に!

投稿日時:2012.7.2

7月に入り、梅雨が明けたらあっという間に夏ですね。
今年ももう下半期。1年があっという間にすぎるような気がします。
だからこそ、1日を大切に過ごさなくてはならないな~と、 こういった節目にしか感じられないのは反省ものです。

女性は足を露出する機会が多い季節だからこそ、やっぱりほっそりした足でありたい!

そんなほっそり足の敵が【むくみ】です。

女性の敵むくみがなぜ起きるかご存知ですか?

心臓のポンプ作用や筋肉の作用によって血液が全身をめぐっていますが、ふくらはぎは心臓から最も遠いためそのポンプ作用が届きづらいんです。 本当なら血流のリンパに乗って体外へ排出されるはずの水分や老廃物が、うまく運ばれずに血管外へ染み出てしまって細胞間へ溜まってしまうんです。

軽い気持ちでむくむんだよね~と口にしていることが、実は老廃物や余分な水分のたまり場になっているだなんて。。
カラダの新陳代謝が悪いとこのリンパの働きが悪くなり、むくみもひどくなってしまうんです。
実はこのむくんだ状態→老廃物がたまった状態を放っておくと自分では解消しづらい女性のダイエットの敵「セルライト」のもととなってしまってさらに痩せづらい身体になってしまうんです!

この血流をよくして溜まってしまった老廃物を尿として体外に排出してあげなければなりません。
そんな血流の動きを助けてあげるのが、温めることとマッサージです。

温めることによって血流をよくし、マッサージをプラスして老廃物を排出したい!
そんなわけで足湯に行ってきました~♪

京都から1時間ほどの人も少なく、川のせせらぎに癒される足湯カフェです。
37~40℃ほどのほんのり温かい温泉の足湯。 冷抹茶をいただきながら、自然の音を聞きながらじんわり汗をかいたり、マッサージをしたりして癒されてきました。

精神的にもリラックスすることで癒されて、体もぽかぽか♪
足湯につかりながら足をマッサージしてあげることによって足もスッキリしてとっても気持ちよかったです。 いやぁ近かったら週に2度は行きたいくらいの癒しスポットです。

写真は撮っていないのですが、お皿や湯呑に自分で絵付け体験ができる工房もあるんですよ~!
tubo
足湯カフェにこんなお皿が置かれていました。 足にはたくさんのツボがありますよね!
足つぼは勉強してみたいなぁ~詳しくなりたいなぁ~と思ってこの絵を見ながらなんとなく押してみています。

足のむくみに効くツボは、足を曲げた時に窪みができる土踏まずのところにあるそうです。半身浴で温まってから足の裏やふくらはぎのマッサージをしています。
寝る前に足がすっきりしてとても気持ちがいいです。それに、翌朝のすっきり感に違いが出るんですよ!

さて、ここで水素水の登場です。
むくみは水分が溜まっているのに水分を摂るの!?と思われた方もいるかもしれません。

溜まった老廃物を体外に排泄したり、外部からの有害物質を体外に運び出して血液をサラサラにしてくれるためには水分が大切な役割を果たしているんです。
ふくらはぎに溜まった老廃物は、主に尿や汗として排出されます。 汗として排出される老廃物よりも断然尿として排出される量の方が多いんです。
水分をあまりとらないと濃い尿が出たりしますよね。それは腎臓にも負担をかけているのでよくありません。 こまめに水分を補給して老廃物の排出を手助けしてあげてください。

無理して飲む必要はありません。
こまめに少しずつ飲んでカラダに潤いを補給してあげましょう♪

その必要不可欠な水分に万病・美容の敵である活性酸素と闘う水素水を補給してあげることでからだを酸化から防ぎ、アンチエイジングです!