水素水・酸素水・炭酸水・軟水・硬水「美女が飲む水5選」。さて、その特徴は?

投稿日時:2014.8.25

69b66d9ad7bf0a25d7dbd3d74ac1eeef_s

暑かった今年の夏もやっと出口がみえてきた感じですね。
でも、ホッとしたのも束の間。

季節の変わり目は、体調を崩しやすいときでもあります。
暑さがひと段落すると、喉の渇きも感じなくなりますから水分補給は意識的にするようにしてください。

ブログでも何度も「人は1日2リットルもの水を飲むことが必要」とお話ししてきました。
実際、1リットルのペットボトルを2本分と考えると、なかなかの飲むのが大変そうな量ですね。

そこで今日は『モデルプレス』さんの「美女が飲む水5選」という記事をご紹介します。

自分の好みや目的に合わせて「水」を選べば 楽しみにもなりますから、単なる水分補給じゃなくて プラシーボ効果でより美容と健康にプラスな効果を期待できるかもしれませんよ。

人は1日2リットルもの水を飲むことが必要だといわれています。が、実際には、食事からも水分を補給できるので、「水」として飲むのは1リットル程度。

それをさらに5~6回程度に分けて飲むのが、もっとも効果的な水分補給だといわれています。
でも、美容と健康を気遣う女子なら、「生きるのに必要な水」だけではなく、「美容と健康のプラスになる水」を飲みたいですね。

ひと言で「水」と呼んではいても、その種類はさまざま。
その中でも、美女が飲んでいる特におすすめの水をご紹介します。

水素水

水素の持つ抗酸化力の働きによって、20種類以上の効果・効能があるとされる水素水。中でも特筆すべきは、お腹のスッキリ効果・血液サラサラ効果・デトックス効果の3つです。これらは、「体の巡り」であり、口から入った食べ物・飲み物を正しく消化。最終的に正しく排出することで、体の調子を整えてくれます。体の中から徐々にスッキリが進み、その結果ムクミやお腹のポッコリが減り、素肌もきれいになるという好循環を作り出してくれるのです。

高濃度酸素水

体内に酸素をたっぷりと補給することができるので、疲れやすい人、激しいスポーツをする人が水分補給を兼ねて飲むことで、体内の酸素バランスを整えることができます。

炭酸水

美容面で使われることの多い炭酸水ですが、もちろん飲んでも効果があります。炭酸のシュワシュワが腸の活動を刺激して、便秘の解消や予防となること、さらに、シュワシュワでお腹が膨らむため、満腹感を得やすく、ダイエット時の食事制限を乗り切りやすくなる効果もあるそうです。

ミネラルウォーター<硬水>

ミネラル分が豊富に含まれているため、汗をかいた時の水分補給に適しています。ただし、含まれている成分が、ミネラルウォーター毎に異なるため、味や飲みやすさ、そして効果にも多少の違いが表れます。お通じを良くする働きがありますが、一度に飲みすぎると下痢症状を起こすこともあるので、注意が必要です。

ミネラルウォーター<軟水>

硬水に比べると、ミネラル分の含有量が少なく、まろやかで柔らかい味や喉ごしが特徴です。東京都の水道水がこの軟水。料理やお茶・コーヒーなどに使うと、素材の味を生かすことができます。一般的に「水」と呼ばれているものに最も近い存在です。
いかがでしょうか?
皆さんは、どんな水を飲んでいますか?コンビニやスーパーには、いろいろな水が並んでいます。その時の体調や気温などに合わせて選べば、ただの水分補給ではなく、健康水としてのメリットを得られそうですね。

…… いかがでしたか。
日頃なにげなく飲む「水」も それぞれの機能を知ると、一日のシーンで使い分ける楽しみが出てきますね。

また、水素スティックを使えば、お好みの軟水や硬水に水素をプラスすることができます。
そんな使い方も「良いとこ取り」でアリですよね。

これからの 秋から冬にかけては「乾燥」の季節です。
しっかりカラダの中から保湿して、健康で美しい素肌を守ってあげてくださいね。